TOS会員各都市で行われている最近の特色あるまちづくりを紹介します。
自治体 対 象/名 称
01 秋田県秋田市 Al☆Ve秋田拠点センター 
02 宮城県仙台市 定禅寺通利活用推進事業
「けやき並木の新呼吸」
03 千葉県千葉市 黒砂の資料を保存する会の活動及び新黒砂公民館への資料展示の取り組み
(都市計画道路新港横戸町線整備事業)
04 神奈川県横浜市 恩田元石川線−「構想段階から住民意見を聴き計画に反映させる」住民参加の道路づくり
05 愛知県名古屋市 OASIS(オアシス)21(栄公園)
商業施設バスターミナルを取り込んだ都心の新しい半地下式公園
06 福岡県福岡市 全国都市緑化フェア
アイランド花どんたく
07 宮崎県宮崎市 西橘通
街路灯完成記念モニュメント(有名スポーツ選手の手形)
08 愛知県名古屋市 アスナル金山

 秋田市 秋田駅周辺地区
対象事業: まちづくり総合支援事業
(地域交流センター)
期   間: 平成16年度オープン
名   称: 秋田拠点センター
Al☆Ve[(仮称)拠点センター]
Al☆Ve(アルヴェ)は駅東口の開発を促し、駅東西が一体となった街づくりを実現するために、幅広い人々の交流空間と魅力的な都市機能を民間との連携により整備するものです。きらめき広場、市民活動センター、自然科学学習館等からなる公共施設と商業・業務・福祉施設、ホテル等からなる民間施設で構成されており、オープンにより駅東口は県都の新たな玄関口として、一層の賑わいをもたらすものと期待されています。

問合せ先:秋田市拠点センター設置準備室
       018-866-2019
       http://www.city.akita.akita.jp/city/ur/ky/
 仙台市 定禅寺通



対象事業: 「けやき並木の新呼吸」
〜定禅寺通利活用推進事業〜
期   間: 平成13年度〜
定禅寺通は「シンボルロード整備事業」において大規模なリニューアルを完了しました。これを機に、杜の都のシンボルであるけやき並木を活かし、市民生活における憩いと潤いの創出や中心市街地の活力と賑わいを育むことを目的に、市民による新たな定禅寺通の利活用方策について検討を行ってきました。平成14年度に中央緑地でオープンカフェの実験を行い、市民の皆様に体験していただきながらアンケートを実施し、利活用に関する意見や要望について調査・検討を行いました。平成15年4月には継続的で多彩な利活用展開を目指し、市民マネジメント組織として「ハロー定禅寺村」も結成され、オープンカフェ・オープンコンサート・絵画展やストリートウエディング等様々なメニューを展開しています。

問合わせ先:仙台市建設局道路部道路計画課
        022-214-8375

 
 千葉市 稲毛区黒砂2丁目〜4丁目
対象事業: 黒砂の資料を保存する会の活動及び新黒砂公民館への資料展示の取り組み(都市計画道路新港横戸町線整備事業)
期   間: 平成13〜15年度
(ただし、都市計画道路新港横戸町線整備事業は、平成18〜21年度予定)
都市計画道路新港横戸町線は、地域高規格道路千葉中環状道路の一端をなす路線として事業化した。黒砂地区は、古い面影や緑豊かな風情を残す地域であったため、道路建設をきっかけとして、沿道住民の中から黒砂の資料を保存しようという動きが生まれ、失われゆく風景を留めるためのスケッチ大会の開催や、同事業に伴い移転した黒砂公民館へ、黒砂の歴史についての資料を収集・作成し展示する作業を、市と保存会とで行ったものである。

問合せ先:建設局道路部特定街路課
       043-245-5616
      http://www.city.chiba.jp/pages/kensetsu/

 横浜市青葉区
対象事業: 恩田元石川線
本路線は、「構想段階から住民意見を聴き計画に反映させる」住民参加の道路づくりの取組として平成4年から検討を進め、平成11年11月に整備方針を策定後、設計などの準備作業を進めてきました。平成15年6月には都市計画案を作成し、9月の横浜市都市計画審議会で了承され11月に都市計画が決定しました。今後は事業化に向けた検討が進められることになります。

問合せ先:横浜市道路局計画調整部企画課
       045-671-2777

 名古屋市 中区栄地区
対象事業: 都市公園
名   称: オアシス21(栄公園)
オアシス21は4つの階層に分かれており、大屋根階(水の宇宙船)は空中に浮かぶガラスの大屋根となっており地上14mの空中散歩が楽しめます。さらに、地上階は芝生と木々に溢れた緑の大地となっており、半地下階はバスターミナルとなっております。そして、地下階は地下鉄や地下街へのアクセス機能を兼ねた商業施設ゾーンになっております。このオアシス21は新しい栄の顔として開業以来、市民の憩いの場として親しまれております。

問合せ先:名古屋市住宅都市局街路計画課
       052-972-2721
       栄公園振興株式会社
       http://www.sakaepark.co.jp/profile/index.html/



 福岡市 アイランドシティ(福岡市東区)
対象事業: 第22回全国都市緑化ふくおか
フェア(愛称=アイランド花どんたく)
名   称: 会期:平成17年9月9日(金)
〜11月20日(日)の73日間

全国都市緑化フェアは、緑化意識の高揚と知識の普及、緑豊かな都市づくりのために、昭和58年から毎年全国各都市で開催されており、第22回となる「アイランド花どんたく」は、現在建設が進められているアイランドシティのまち開きイベントも兼ねています。
会場面積  53ha(うち駐車場等29ha)
概 要 国内はもとより世界各地からの花と緑の出展や、多くの市民が参加して繰り広げる、「花」と「緑」の盛大な祭典です。
主な内容
・施 設  テーマ館、アジアンタウン、ウォータガーデン等
・展 示  テーマ展示(福岡の緑:過去・現在・未来)
       植物不思議ワールド、国際交流庭園
       環境共生住宅とガーデニング等
・行催事  アジアの音楽や踊り、大道芸、「食」の体験、
       特産物販売等

問合せ先:第22回全国都市緑化ふくおかフェア
       実行委員会事務局
       TEL092-720-8710 Fax092-716-8802









 宮崎市 西橘通り
対象事業: ニシタチの商業基盤整備事業
期   間: 平成16年度完成
地元商業者が主体となり、街路灯(49基)を整備し、その完成記念としてモニュメントを設置しました。街路灯は、カクテルのシェイカーを模った灯具、焼酎、ワインなどの再生ガラスカレットを混入したコンクリートポールとしています。モニュメントは、宮崎にゆかりのあるスポーツ選手(長嶋茂雄、王貞治、松井秀喜、原辰徳、寺原隼人、高橋尚子、井上康生、貴乃花光司、青木功、大山志保、オリバー・カーン、ルドルフ・フェラー(敬称略))の手形を配置したものです。

問合せ先:宮崎市観光商工部商工労政課
       0985-21-1792



 
 名古屋市 中区金山地区
対象事業: アスナル金山
期   間: 平成16年度末
金山地区は中部国際空港の開港や地下鉄4号線の環状線化に伴い交通結節点として、また広域交流拠点として重要度が増しつつある地区である。
 このアスナル金山では、道路・バス施設・駐車場などを再編して交通ターミナル機能を強化するとともに、にぎわいを創出する広場、集客力・話題性に富んだ魅力的な商業施設を一体的に「交流の場」として整備しました。
 また、まとまりのある広場を設けることにより、広域避難場所としての機能を確保し、屋外緑化や風力発電装置、太陽光発電パネルの設置など環境面にも配慮しました。

問合せ先:名古屋市住宅都市局開発調整課
       052-972-2946
       HP:名古屋都市整備公社
       http://www.nup.or.jp/kanayama/asunal